アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


屋根ができたってね やー(以下略

2017/08/28 19:21
画像

屋根がかかって、家の形ができた。

画像

リビング。
ちょうどキッチンカウンターから見た感じ。
出窓もユニットで出来上がっているもので
すでにはめ込まれている。

画像

リビング横のロフト付き和室になるところ。

今は足場の板が入ってるけど、最終的に天井は
勾配天井となる。
けっこう高い天井になりそう。

画像

トイレ。
いまはまだ暗くて旧校舎の便所のようね。

画像

断熱材も入ってた。

雨で中断したりしてもここまでたった5日。
早いんだねぇ。
在来工法ってしばらく柱のままトンテンカンテン・・
というイメージだったけど。
記事へトラックバック / コメント


いなご

2017/08/27 14:42
朝からいい天気。

夜勤明けに家に帰ると息子から
「自転車のろう!」「キャッチボールしよう!」と
矢のような催促。

そして「みーちゃんも!」
と娘。
娘はまだ自転車はのれない。

ということでクルマに自転車とグローブをのせて
近くの公園へ。

画像

兄妹でキャッチボール。
なんとも微笑ましいがほとんど成立してない(笑)

画像

クルマの窓にイナゴが。
そろそろ秋だねぇ。
記事へトラックバック / コメント


湿気飛ばし

2017/08/26 11:31
昨日あたりから太陽が顔を出した。

画像

しめったままケースにしまってあったチェアーと
テントを天日干し。
これで湿気も気分もすっきり。

太陽のエネルギーは太陽の中で核融合で作られ、
数十万年かけて表面に出てくるのだそうだ。
なので今浴びてる太陽の光は、人類がネアンデルタール人
だったころに作られたものということか。
なんだかすごいね。
記事へトラックバック / コメント


キャッチボール

2017/08/25 18:14
実家から野球のグローブをもらってきた。

画像

親子用のセット。しかも新品。
いつどこで入手したものかはわからないらしい。

はじめて息子とキャッチボールをしてみた。
もちろんちゃんと投げれないし、受けれないんだけど
一生懸命ボールを追いかける息子の姿に
なんだかジーンとするものがあった。

やってくうちにバウンドボールでなくなり、球も速く
なってくるのだろう。
そこに子供の成長が感じられるのかもしれない。

キャッチボールは単なる野球の練習ではない
なにかがある。
記事へトラックバック / コメント


建て方二日目

2017/08/24 19:17
予定では屋根までかかるはずだったけど

画像

午後から強い雨になったため中止して
急きょブルーシートで養生してた。

しかしでっかいな・・・

図面上ではこぢんまりした可愛い平屋♪ウフ
というイメージだったのだが、
じっさいに建ってみると想像以上に大きかった。

平屋なのに屋根の高さがお隣の二階建てと
ほとんど同じ。
とても可愛い平屋とはいえない(笑)

図面じゃ分からんもんだね。

記事へトラックバック / コメント


建て方開始!

2017/08/23 12:50
雨で1日延期になって建て方(棟上げ)開始。
ちなみに餅まきはしない。

画像

おおー!建ってる!

画像

休憩時間におじゃま。
子供たちが歩いてるところは廊下になるとこ。

画像

棟木。太くて丈夫そうね。

柱が黒ずんでるのは古民家から再利用したから

画像

・・ではなく、防虫処理がされてるため。
高圧で薬剤を浸透させてるそうだ。

画像

なんじゃこりは?

画像

お風呂でした。
こうやって見ると本当にユニットなんだねぇ。

画像

本棚も入っております。
建て方の時にもう入れちゃうんだね。

自分の家のために現場監督、大工さん、クレーン屋さん、
警備員さんまでが暑い中作業してくれてるのに感動した。

この気分は結婚式を挙げた時に似ている。
あれもいろんな人が自分たちのために動いてくれるものね。

お金の感覚がおかしくなるのもおなじか(笑)
記事へトラックバック / コメント


ひさびさの太陽

2017/08/21 20:19
8月に入ってから仙台は雨ばかり。
科学館に行こうと思ったら、この手の施設は月曜日定休。
なんだか八方ふさがりの気分。

とにかく外に出ようと山形にそばを食いに行くことにした。

画像

とりつけそば。美味い。

そして・・・・

画像

晴れ!!

太陽ッ!
うおおおおおおおおおおおおお

画像

ソフト!うまい!

画像

30℃ッ!!!
うひょおおおおおおおおおおお

3週間ぶりくらいに太陽を浴び、生き返った気分。
奥羽山脈をこえるとこんな違うとはね。
そんなアルプスみたいな山脈でもないのに。
不思議なもんだ。

しかし長雨は農作物も心配だけど、体調も悪くなるし
気分もクサクサするし、心も体も蝕むねぇ。

記事へトラックバック / コメント


だし

2017/08/17 18:37
親戚からもらったナス、キュウリ、オクラと
ベランダで育ててるミョウガ、しその葉でクッキング。

画像

材料を細かく刻んで

画像

めんつゆで合える

画像

つまみ食いはまだ早いよ。

これで一晩おけば、山形名物「だし」の完成。
ごはん、豆腐にピッタリ。

記事へトラックバック / コメント


タープ

2017/08/12 08:29
発注していたタープを受け取る。
注文した次の日にはお店に届いたみたい。
さすがの迅速対応ね。

画像

LOGOSブリッジヘキサ

画像

もちろん単体でも使えるけどティピー型テントとドッキングも可。

早く使ってみたいけどこの長雨では・・・・・
記事へトラックバック / コメント


さんおーれ

2017/08/11 18:31
震災から6年、再オープンした志津川の海水浴場
「サンオーレそではま」へ。

画像

砂浜が復活!

画像

こちらは昨年の3月に行ったときの写真。
津波&地盤沈下で砂浜がほとんど無い状態だった。

これにくらべると砂浜の広さが段違いね。
なんでもダンプカー600台分の砂を入れたのだそう。
頭が下がる思いだ。

画像

無料シャワーもあります。
駐車場は砂浜のすぐ横で100台分くらいか。
こちらも無料。

画像

あいにくの気温だったので波打ち際でちゃぷちゃぷさせる
つもりが、けっきょくパンツまでビショビショに・・
水着きさせりゃよかった。

やっと海のじいちゃんちから海水浴に行ける日が来たね。
記事へトラックバック / コメント


再検査結果

2017/08/07 19:54
以前からコレステロール値と中性脂肪値が高く、
要経過観察中。

べつに夜中にトンカツ弁当をむさぼり食ってる
わけじゃないんだけどね。
年を追うごとに高くなるわけでもなく低くなる
わけでもなく、これがもう10年以上続いておる。

それがついに6月の健康診断で「要精密検査」
の判定になってしまった。

画像

再検査までサプリを飲んであがいてみた。

画像

コレステロールを下げるDHAと中性脂肪を下げる
EPAが入っている。

これを2週間飲んでから再検査した結果、

中性脂肪(基準値30〜149)  215 → 160

LDLコレステロール(基準値60〜119)  168 → 139

となり、「ちょっと高いけど心配ない」の判定になった。

こりゃいいね。飲み続けてみようかしら
※個人の感想です
記事へトラックバック / コメント


七夕

2017/08/06 16:59
ロゴスショップにタープを注文し、仙台七夕へ。

画像

藤崎前。今年もすごい。

画像

県内の小中学校の子供達が折った鶴を集めたもの。

画像

同化。

画像

いろは横丁。
こちらも趣きがあって良いね。

記事へトラックバック / コメント


海へと

2017/08/02 17:46
今年からフルオープンの菖蒲田海水浴場へ。

画像

子供達は浮き輪、父ちゃんは海パン装備。

ちょうどこの日、東北地方が梅雨明け。
絶好の海水浴日和。

画像

娘は昨年同様、怖がってなかなか海に
入らなかったが

画像

徐々に慣れて波打ち際でじゃぶじゃぶ。

顔が濡れてもなんのその。

いつもは顔にちょっと水がかかっただけで
「タオルー」と騒ぐのにね。

画像

楽しかったねー。

日焼けヤバいかも・・・

記事へトラックバック / コメント


<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

MasterRoom BLOG 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる