MasterRoom BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線車両基地まつり

<<   作成日時 : 2017/10/21 14:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

利府にある新幹線車両基地まつりへ。

車両基地は東北本線利府支線の新利府駅で降りる。


東北本線は岩切で分岐し、利府にむかう利府支線と
小牛田にむかう本線に分かれる。
なのでうっかり小牛田行きに乗ってしまうと大変なことに
なるので注意。

新利府の先は利府駅で終点。
なんでこんな盲腸みたいなことになってるかというと、
そもそも東北本線はこちらを通っており、利府の先にも
線路は続いていた。

それが現在の海側を通るルートに変更され、廃線と
なったけど利府までのルートは支線となって残った、
ということらしい。

旧線はおおむね三陸道にそったルート。
なので三陸道の下道を走ると、鉄道が走っていた痕跡が
残っていてなかなか楽しい。

画像

乗る電車を間違えないように気をつけて新利府駅着。
E5系はやぶさが口を開けてお出迎え。

画像

息子撮影。大胆な構図ね。

画像

整備工場内部。
巨大な空間が広がっており、おもわず鳥肌がたった。

画像

車輪。美しい。

画像

モーターがずらり。

画像

トラバーサ。

画像

コレは何かっつうと、車両を乗っけて移動するためのもの。
時間が合えば実演も見れるみたい。

画像

おひさしぶりのE4系。
まえに二階建て新幹線MAXだったやつね。
今は上越新幹線で走っている。

画像

E4系、E2系にはさまれて。
こんなショットで撮れるのも車両基地ならでは。

夜勤なので昼前に撤退。いいもの見たわぁ。

今まで来よう来ようと思ってて、やっと来ることが出来た。
うわさ通りの混雑ぶりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新幹線車両基地まつり MasterRoom BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる