アクセスカウンタ

<<  2017年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


新幹線車両基地まつり

2017/10/21 14:53
利府にある新幹線車両基地まつりへ。

車両基地は東北本線利府支線の新利府駅で降りる。


東北本線は岩切で分岐し、利府にむかう利府支線と
小牛田にむかう本線に分かれる。
なのでうっかり小牛田行きに乗ってしまうと大変なことに
なるので注意。

新利府の先は利府駅で終点。
なんでこんな盲腸みたいなことになってるかというと、
そもそも東北本線はこちらを通っており、利府の先にも
線路は続いていた。

それが現在の海側を通るルートに変更され、廃線と
なったけど利府までのルートは支線となって残った、
ということらしい。

旧線はおおむね三陸道にそったルート。
なので三陸道の下道を走ると、鉄道が走っていた痕跡が
残っていてなかなか楽しい。

画像

乗る電車を間違えないように気をつけて新利府駅着。
E5系はやぶさが口を開けてお出迎え。

画像

息子撮影。大胆な構図ね。

画像

整備工場内部。
巨大な空間が広がっており、おもわず鳥肌がたった。

画像

車輪。美しい。

画像

モーターがずらり。

画像

トラバーサ。

画像

コレは何かっつうと、車両を乗っけて移動するためのもの。
時間が合えば実演も見れるみたい。

画像

おひさしぶりのE4系。
まえに二階建て新幹線MAXだったやつね。
今は上越新幹線で走っている。

画像

E4系、E2系にはさまれて。
こんなショットで撮れるのも車両基地ならでは。

夜勤なので昼前に撤退。いいもの見たわぁ。

今まで来よう来ようと思ってて、やっと来ることが出来た。
うわさ通りの混雑ぶりでした。
記事へトラックバック / コメント


手ごね

2017/10/20 21:33
ひき肉買ってきてクッキング。

画像

こねこね、ぺたぺた。

画像

ほう。ちゃんと形になってるじゃないの。

画像

こんがり焼いていただきます。

ハンバーグというよりはミートボールだなこりゃ。
記事へトラックバック / コメント


幼稚園見学

2017/10/18 13:48
来春から娘は幼稚園。

新居のある場所にはA幼稚園とB幼稚園のふたつの
幼稚園のバスが来ており、このうちどちらかの幼稚園に
する予定。

まずはA幼稚園。
昔ながらの幼稚園という感じで
コンバインが走るような田園風景の中にある。
給食あり。

B幼稚園。
住宅街の中にあり、音楽教育に力を入れている。
基本的にお弁当で、給食は週2回。

どちらも自宅からはクルマで10分ほど。

今回はB幼稚園を見学。
園長先生自ら案内してくださった。

どちらも11月1日願書受付で、その日のうちに面接して
入園許可が出るらしい。
なので願書提出までどちらに入るか決めなくてはならない。

うーむ、迷うとこだけどB幼稚園かなぁ・・
A幼稚園の環境も捨てがたいんだけどね。

幼稚園の帰りに家を見に行く。

今回は大工さんがいたので中に入ることができた。

画像

リビング。
進んでるような、進んでないようなと言う感じだが
天井の電気配線やダクト工事がされてたりと
目立たないけど着実に作業は進んでる模様。

画像

リビングからキッチンを見た感じ。
まだわからんね。
今週には床暖房のパネルを入れるとのこと。

一条工務店は在来工法の上にとにかく着工数が多く
大工さんが足りないのだそうだ。
なので基礎工事から引き渡しまで半年くらいが目安に
なっている。

素人目だけど下地はだいぶ出来ており、ここにフローリングや
建具が入れば一気に家らしくなるのかな、と。
記事へトラックバック / コメント


くりでん

2017/10/11 21:41
秋休み最終日は県北の栗原市方面へ。

画像

途中にあった焼肉屋さんでお昼ごはん。
テールスープラーメン。
あっさり味で美味かった。

画像

くりでんミュージアムに到着。

2007年に廃線になった「くりはら田園鉄道」の車両や
遺構が保存されている。

これはKD10型という車両。

画像

運転台はシミュレータになっておる。
一回500円。

画像

若柳駅。旅情たっぷりね。

画像

うーん。ロマンあるのう。

線路は一部残されており、車両の走行会などのイベントが
おこなわれている。

画像

帰り道、これまた雰囲気ありありのドライブインで休憩。
ソフトクリームが美味かった。

記事へトラックバック / コメント


芋煮会

2017/10/10 21:24
画像

秋保の「木の家」で芋煮会。

画像

これぞザ・芋煮というロケーション。
芋煮は河原だね。

画像

駐車場から結構距離があるのでカートがあると吉。
備え付けのリアカーもあります。

画像

焼きもろこしの奥では二人の幼女が・・・・

ミミズいじってます。

画像

「ぱぱ、カエルつかまえた」と娘。
なんじゃこりゃああああ!でかい!
周囲は軽くパニックに。

息子は絶対触れないんだけどね。
同じ兄妹でも違うもんだ。

画像

芋煮は山形風。

画像

薫製はいつものチーズ&卵の温燻と、

画像

今回は熱薫にもチャレンジ。
塩漬けにした鶏肉に80℃以上の熱を加えながら薫製に。

これはお土産にします。

ログハウスのチェックアウトが15:30と早く、慌ただしく
終了。
今度は泊まりでゆっくり来たいとこだね。

画像

秋ですなあ。

画像

お家に帰ってから鳥の薫製で一杯。
要はハムです。うめぇ。
記事へトラックバック / コメント


冷蔵庫修理

2017/10/09 18:32
ここ1年ほど冷蔵庫がおもらしするようになった。

画像

じょろりーん。

画像

水が溜まるのはこの野菜室の中。
結露にしては水が多いし、製氷皿から漏れてる?
以前は月に1回くらいだったので様子を見ていたが
最近になってひどくなってきた感じ。

買ったのは8年くらいまえ。
震災のときパーシャル室の扉も壊れているし、いっそのこと
新居の引っ越しのときに買い替えようかと考えてた。

ところが冷蔵庫は最近高くなり、450リッターで20万前後。
追い討ちをかけるようにマイホーム建築のマニーが100万円
足りないことが判明。
これは自分の計算ミス。諸費用につかう預かり金を建築費に
入れて計算していた・・

ということで買い替えは難しく、修理することにした。

画像

東芝さんに来てもらい調べてもらうと、野菜室の奥のドレンが
凍結してそこから水があふれているとのこと。

スチームで氷を溶かし、凍結防止ヒーターを強めるために
基盤にジャンパー線処理して修理完了。
そういう対策部品があるってことはもともとヒーターが弱い
機種だったのかな。

修理代は15000円。買い替える10分の1ですんだ。

これで物置買えるねパパ。
記事へトラックバック / コメント


みそ

2017/10/08 12:00
今年も自家製みそ完成。

画像

冷夏だったので発酵の進み具合が心配だったけど
問題なかったようだ。
逆に例年に比べて「かぶれ」がほとんど無い。
あまり暑くないほうがよろしいのかな。

今年は塩味をやや強めにしてみた。
記事へトラックバック / コメント


ポール修理

2017/10/08 10:34
先日届いたテントのポールを組み付ける。

画像

ぐにょーん。
曲がってしまったのは真ん中の節。

画像

中を通っているゴム(ショックコード)を外してバラす。

画像

曲がった節を交換し、ショックコードを通す。
コードが「ビョン!」と縮んで戻らように押さえてもらいながら
通すが吉。

ちなみにショックコードはLOGOSショップでも売ってるとのこと。

画像

直りましたー。

ちなみに他の節も若干曲がってるようで、真っすぐではない。
まぁ良いか。
記事へトラックバック / コメント


通知表

2017/10/06 19:21
息子の1学期の終業式。
生まれて初めての通知表をもらってきた。

1年生は「できた」「がんばろう」の二段階評価。
成績優秀であった。

しかしこの二学期制ってのはなかなか慣れないねぇ。
記事へトラックバック / コメント


ポール来た

2017/10/03 18:45
画像

こんにちわ。バイク便ですよー

画像

ご注文のテントのポール2本をお届けしましたー

LOGOSに発注してたテントのポールが届いた。

パーツの購入はLOGOSのコンシューマー(カスタマーセンター)に
メールで問い合わせてパーツの有無と価格を教えてもらい、
お金を振り込んで発注、という流れ。

ポールは一節1000円。ジュラルミンなので少々お高い。
今後またやらかしたことを考え、予備も含めて2本注文した。
送料610円に消費税込みで2818円。

ポール丸ごと交換で万単位も覚悟してたので意外に安く済んだ。

画像

それじゃー毎度ありー。

(※実際は佐川急便で来ました)

記事へトラックバック / コメント


<<  2017年10月のブログ記事  >> 

トップへ

MasterRoom BLOG 2017年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる