アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
MasterRoom BLOG
ブログ紹介

元気情報取得用BLOG
zoom RSS

火災保険

2017/09/22 18:16
新居の火災保険の打ち合わせ。

一戸建ての場合は
T構造・・鉄筋コンクリート造、軽量鉄骨など省令準耐火のもの
H構造・・木造など省令準耐火でない建物
と分けられる。
要は燃えにくいかどうかってことね。
もちろん燃えやすいH構造の方が高い。

ウチは木造だけど
画像

省令準耐火仕様なのでT構造となる。
これによって保険料が倍くらいになるのでひと安心。

いまは火災保険もだいぶ変わっていて「新価実損払い」が
基本。
これは同じ建物を建てるお金(建築費)を払いますよ、
というもの。

なので「築10年で火事になったけど、建物の評価額が
低くなってて同じ家が建てるだけの保険金が出ない」
ということは無いようだ。

自然災害(風災、雹災、雪災、水災)のうち、水災は外した。
山の上の土地で、近くに川は流れているが深い渓谷。
天変地異でもないかぎり床下浸水は無いだろう。
この水災を入れるか入れないかでかなり保険料が変わり
保険期間10年で10万円ほど違ってくる。

その他の災害(落下物、衝突、盗難など)は入れておいた。
「物体の落下、飛来、衝突等による被害」で
いまのご時世真っ先に思いつくのはやはりミサイル。
それは「戦闘行為」にあたるので補償されないのだそうだ。

迎撃で破壊したミサイルの破片も同様で、その場合は
国の方で補償するのではないか?とのこと。
こういう話がどこか現実味を帯びてるのがイヤだよねぇ。
記事へトラックバック / コメント


強風デーキャンプ

2017/09/18 18:29
デーキャンプ。
台風一過で天気は晴れてるが、風が強い。

そんななか新たに導入したアウトドア用品を試す。

画像

その1 BBQアルミホイル

画像

こんなふうにグリルの底に敷いて、灰を捨てるとき
丸めてポイっと。とっても便利。

画像

その2 チャコールスターター

画像

底面に着火剤をおいて火をつける。
あとは放っておくだけ。

上昇気流による煙突効果で側面の穴から空気が
供給され、勝手に炭が燃えてくれる。

画像

10分くらいでギョーッと火がおきる。
すげぇ便利。

いままで必死にウチワでパタパタ扇いでたのは
何だったんだ・・
まぁ、あれもあれで楽しいんだけどね。

画像

その3 タープ

強風でバタバタしているなか、なんとか設営。
テントに補強ロープを張ろうと思った矢先に
さらに強い突風がきて・・

画像

テントのポールが曲がった。
タープとテントに受けた風の力が一気にかかってしまった
ようだ。

心もポールも折れたのでタープは撤収。

画像

とにかく肉食え、肉。

画像

さて、コレはどうしたものか・・・・

ジュラルミン製のポールで曲げようと思っても曲がるような
もんじゃないんだけどね。
風の力って凄いねぇ。
そりゃ船も進むわ。
記事へトラックバック / コメント


仕上げ磨き

2017/09/13 10:07
先日補修したバンパーの仕上げ。
コンパウンドで磨いていく。

画像

ビフォー。

画像

アフター。

バンパーに映り込む白線が、
研磨前は半分ぼやけていたのに対し、研磨後は
ハッキリとしている。

おわかりいただけたろうか・・・
記事へトラックバック / コメント


キッズライダー塾

2017/09/09 20:34
画像

スポーツランドSUGOのキッズライダー塾に参加。
今回はステップアップコース。

今回の参加人数は10人くらい。
中にはレーシングスーツ着用してる子や、車両持ち込みの
子もいる。世の中は広い。

画像

1年ぶりに乗るので、走り方をおさらい。
ちゃんと覚えているようだ。

画像

場所を移動してオフロードの乗り方のレクチャー。
車体だけを傾ける、リーンアウトが基本ね。

画像

うーむ・・出来てるような、出来てないような。

画像

また場所を移動して西コースを走行。
ママチャリレースでお馴染みの場所。

画像

ペケペケペケ・・・2ストの音は気持ちいいね。
今やすっかり聞かなくなったものなぁ。

画像

昼食後はオフロードコースへ移動。

ちなみにコース間の移動は、子供達が乗ったバイクの
隊列のあとを保護者が車で追いかけていく。
これもなかなか面白い。

画像

・・・・見えねぇ(笑)

画像

いたいた。
ちゃんと乗れてるみたいね。

画像

途中で息子をふくむ4人が先生から選ばれ、別なコースに
連れて行かれた。

どこ行った??
若干あせる。

画像

坂を下りて行くともうひとつコースがあり、乗れる子は
こちらに連れて来られるようだ。

へぇ。意外にスジがいいのかもね。

画像

どろどろ。
息子は「泥付いちゃった」と。

いいんだよ。勲章だ。

天気も良く、最高のバイク日和でした。
パパは蚊に刺されまくったけど・・

なかには熱血なパパさんもいて、子供を叱咤する姿も
見受けられた。
ウチは息子をレーサーにするわけではないのでバイクを
操る楽しさを味わってくれれば良いかなと。

ステップアップの料金はPW50をレンタルして10600円。
習い事と思えば、ね。
記事へトラックバック / コメント


7歳!

2017/09/02 20:57
息子、7歳の誕生日。

画像

おたんじょうびおめでとう。
7歳って聞くと大きくなったなぁ、という感じ。

ふと嫁さんが「パパになって7年だね」と。

そうかあ・・
転勤で仙台に帰ってきてから13年なので、
その半分以上パパをやっていることになる。
あらためて言われるとびっくりね。
そして会社や仕事への考え方もだいぶ変わったと
思う。

そんなわけで7歳であります。
記事へトラックバック / コメント


バンパー補修ふたたび

2017/09/01 12:49
画像

フロントバンパーにキズがついていた。

画像

あちゃー。

擦った覚えはなく、かといって他のクルマに
付けられたような感じでもない。

狭い右折車線に入ったことがあったけど
そのとき中央分離帯に擦ったかな?
思い当たるのはそんくらい。

バンパー補修は以前にもやっているので
慌てるこたあない。

画像

ペーパーで削る。
表面だけかな?と思ったら意外に深かった。

プライマー、サフ、カラー、クリアーを吹いて

画像

ちょちょいのちょい、と。

画像

ぱっと見はほとんどわからなくなったけど
研ぎ出しをすればもっと目立たなくなるかと。
こちらは後日。
記事へトラックバック / コメント


屋根ができたってね やー(以下略

2017/08/28 19:21
画像

屋根がかかって、家の形ができた。

画像

リビング。
ちょうどキッチンカウンターから見た感じ。
出窓もユニットで出来上がっているもので
すでにはめ込まれている。

画像

リビング横のロフト付き和室になるところ。

今は足場の板が入ってるけど、最終的に天井は
勾配天井となる。
けっこう高い天井になりそう。

画像

トイレ。
いまはまだ暗くて旧校舎の便所のようね。

画像

断熱材も入ってた。

雨で中断したりしてもここまでたった5日。
早いんだねぇ。
在来工法ってしばらく柱のままトンテンカンテン・・
というイメージだったけど。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

MasterRoom BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる